So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

神奈川県:飲食店もパチンコ店もホテルも…全部禁煙--条例提案へ

きましたね。きましたね。

神奈川県、よくやった!

http://mainichi.jp/life/health/news/20080416ddm001040161000c.html
神奈川県は15日、飲食店やパチンコ店などの娯楽施設も含め、不特定多数が出入りするほぼすべての施設を全面禁煙とし、違反した人や施設への罰則も設ける「公共的施設禁煙条例」案の概要を明らかにした。県は今年度中の制定を目指しており、成立すれば全国初だが、たばこ販売業者らからは反発の声も上がっている。

 県が発表した「基本的考え方」は、

公共的施設を「不特定多数の人が利用する施設で、室内またはこれに準ずる環境にあるもの」と定義しており、▽飲食店▽娯楽施設▽学校▽病院▽百貨店▽宿泊施設--など16種を列記している。施設内で喫煙した人や、禁煙の徹底を求める県の命令に従わない施設には罰金を科す。ただ、事務所や共同住宅、施設内の休憩室や倉庫などは適用除外とした。

 松沢知事は15日の会見で、「たばこを吸わない人を守る条例なので、室内に受動喫煙がない環境を作らなければならない」と述べた。しかし小規模店などから禁煙化による売り上げ減を心配する声も上がっており、知事は「小さい店はなかなかできないので、広さによる適用の除外も今後の課題」と含みも持たせた。

 03年5月に受動喫煙防止を定めた健康増進法が施行され、路上喫煙禁止条例の制定が全国の市区町村で進んでいるが、施設内の全面禁煙条例はない。一方、英国やイタリアなど欧州では一般的で、今年1月にフランスで導入され、カフェの利用客らに賛否両論が起きている。【五味香織】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

tk

こんにちは、失礼致します。

私も今朝のニュースで見かけ「YATTA!」とマシオカ的な叫びが出そうな勢いでした。
神奈川県で試行し、実際に行政命令が下されれば(すぐに発動すると思われますが)、実判例として全国で適用考慮される様になるでしょうね。
先の北海道での"受動喫煙労働"のような問題が無くなることを期待するところです。


by tk (2008-04-16 15:13) 

タバコの匂い大嫌い

受動喫煙労働、そうですね、働く人も選択できない場合があるので、彼らをまもらないとね。日本で、受動喫煙しなくてもよい生活がくるのを、こころから願います。

そう、神奈川県で、飲食店などが禁煙になると、スターバックスにいく意味がなくなりますね(笑)もともと、あそこのコーヒーは好きではないのですが、空気や音楽が好きなので、利用してました。神奈川で、店舗禁煙がきまったら、スタバ以外の店にもいけますね。うれしいことです。

スターバックスは、売り上げが下がると思う。どうだろう。

by タバコの匂い大嫌い (2008-04-17 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。