So-net無料ブログ作成

筑紫哲也の名前消える?TBS系「NEWS23」がリニューアル

筑紫哲也の名前消える?TBS系「NEWS23」がリニューアル

肺がん治療中のニュースキャスター、筑紫哲也氏(72)が28日放送のTBS系「筑紫哲也 NEWS23」内で、「来週の番組リニューアルで、番組名からわたしの名前が消えます」と発表した。

 同氏は昨年5月、同番組で肺がんを告白。現在は治療のため、重要ニュースがある時に限り“スペシャルアンカー”の形で不定期に出演中。元共同通信編集局長の後藤謙次(58)がメーンキャスターを務めている。

 31日放送から、セットも一新するが、筑紫氏本人は「体力の許す範囲、番組にプラスになると思える範囲で、これからも番組にかかわっていきたい」とも語った。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200803/gt2008032902.html


そうですね、、筑紫さんはいろいろと応援していたキャスターですが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

石綿労災認定、新たに2167事業所・厚労省公表

国がアスベスト対策に消極的な理由と、たばこ問題に消極的な理由は、似ているきがします。

[禁煙]

 アスベスト(石綿)を吸い込むことで中皮腫や肺がんになり、労災認定を受けた従業員のいる事業所が、全国で新たに約2160カ所あったことが28日、厚生労働省のまとめで分かった。約2年半前に415の事業所を公表した後、新たな事業所名が次々と判明していたにもかかわらず、同省は「風評被害」を理由に開示してこなかった。

 厚労省は同日、2005―06年度の間に新たに分かった2167の事業所名を公表した。石綿救済法に基づく給付金の申請期限が約1年後の09年年3月26日に迫っており、事業所名を明らかにすることで、従業員や周辺住民に、改めて注意喚起する狙いがあるという。

 2167カ所のうち、最も多かったのは「建設業」で54.4%、次いで船舶製造・修理や窯業、土石製品製造などの「製造業」で、35.1%だった。このほか、金属や石炭などの「鉱業」、貨物などの「運輸業」、「電気・ガス・水道」も目立った。さらに、金融業や清掃業などでも労災が認められたケースがあり、石綿の被害が多くの業態に幅広く及んでいる実態が浮かんだ。 (16:33)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080328AT1G2802128032008.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

タバコは神様の贈り物 (単行本) の紹介

アマゾンで確認できます。
1575円


レビューによると、男性の喫煙率が下がっているから、出生率が下がっているとの主張をしているそうです。
なるほど、、いろいろな考えがあるということでは、勉強にはなります。

喫煙者のなかには、これを読んで安心する人もいるのでしょう。

宗教的な世界ですね。何を信じるか、の世界。

信じたいことを信じ、信じたくないことは信じない。それは、個人の勝手であります。

喫煙も喫煙者の権利です。

ただ、だからといって、受動喫煙を強制するのは×でしょ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

呼吸が困難、将来の国民病 COPD!TBS報道特集

http://www.tbs.co.jp/houtoku/2008/080323.html

呼吸不全がとつぜん襲う

入院してもよくならないならないわけですよね

24時間酸素をてばなせない生活、それでも患者は。。。

推定患者530万人 将来の国民病 COPD


TBSで今日放送していたのですが、見忘れました。
どなたか、見た人はいますか?

COPD、原因はなんでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

受動喫煙をなくすために

受動喫煙をなくすことを考える。


1、歩き煙草など、他人に少しでも吸わせたら、死刑にする。

1、喫煙室以外ですったら、死刑にする。


なんてことをいっても、現実的でない。そもそも私は死刑は反対でして。現実的には、受動喫煙を強制するきつえんには、1万円以上の課金をしてほし。まあ、これも無理でしょう。


1、煙草を違法として、今後国内での喫煙を違法にする。


これも無理ですね。15年あとなら分かりませんが。


1、煙草を1000円にする。喫煙者がへって、受動喫煙はへるでしょう。煙草に暫定税をうわのせするとか。

いゃ、いまの日本では無理でしょうか。いや、道路暫定税率で民主がかみついたから、数年後にやってくれるかも。期待してまちますが、直近はないでしょう。

では、これはどうか?

続きを読む


「JTは受動喫煙リスクの告知義務怠った」咽頭癌の運転手がJT提訴

全国的に禁煙タクシー化の流れは定着したが、飲食店をはじめとする他の職場では受動喫煙の被害を依然として受け続けている。

 その原因は、長年にわたり受動喫煙によるタバコ煙の被害を正確に告知することを怠ってきた日本たばこ産業株式会社(JT)にあるとして、日本における「禁煙タクシー第1号」の運転手がJTを提訴し、健康被害に関する損害賠償1000万円と、たばこの製造・販売の中止、及び全国紙による謝罪広告を請求した。

 訴えたのは東京都に住むタクシー運転手の安井幸一さん(74歳)。2月25日に東京地方裁判所に訴状を提出し、受理された。

 生来の非喫煙者である安井さんは、1953年に法人タクシーの乗務員となって以来、55年にわたってタクシー運転手一筋に業務を続け、車内においての受動喫煙の被害を受けてきた。

 1975年までの法人タクシー時代には、1乗務(隔日実働約20時間)で30本から40本の喫煙にさらされ、同時に3人以上の喫煙をされる場合もあったという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

道が煙草くさい。

前から煙がきます。タバコ臭いです。JTさん、助けてください。

車内のいらない、2、3、4位は煙草関係

1位、時速180キロメートル以上のメーター
2位、灰皿
3位、シガーライター
4位、後部の座席のシガーソケット

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

吸う人も、吸わない人も、この記事は読むべきですよ。正論だと思います。

前にも紹介しましたが、この記事は読むべきです。

【正論】日本財団会長・笹川陽平 9兆5千億円の新たな税収
2008.3.4 03:05

WS000031.JPG

続きは、こちらから→http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080304/plc0803040307001-n1.htm


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

受動喫煙とは

WS000030.JPG

詳しくは、日本医師会のHPで。日本医師会ですよ、医師会。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.med.or.jp/nosmoke/canser/cont/04.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日本人の死因の一位は、肺ガンか?

日本人の死因、癌が一番高いようです。

では、癌のなかで何癌が一番多いのか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

煙草1000円時代の到来

受動喫煙が減るのであれば、煙草の増税も仕方がないでしょう。受動喫煙しないことを保障すれば、ただで配ってもかまわないのですが。現状、どう考えても、喫煙者全体のモラルに期待することができません。であれば、喫煙者自体が減ればいいのではないでしょうか。煙草1000円時代、そういう意味では、賛成です。

繰り返しますが、受動喫煙しないのであれば、今のままでもいいですよ。でも、無理でしょ。喫煙者全体に期待できないですし。変わらないし。毎日見るし。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080304/plc0803040307001-n1.htm

■たばこ「1箱千円」への値上げを

 ≪ロンドンは日本の3倍≫

 年明けに仕事で訪れたロンドンの街角で世界的に人気のある銘柄のたばこ1箱(20本入り)の値段を見ると5ポンド(1045円)だった。参考までにニューヨークの友人に聞くと、こちらも8ドル(最近まで960円、円高の現在は約850円)という。対する日本は同じたばこが320円、わが国の安さをあらためて実感した。

 この際、「暴論」の批判を覚悟の上で、日本も1箱1000円とするよう提案する。現在の3倍以上になるが、たばこ増税は喫煙規制が進む世界の大勢であり、厳しい財政赤字の中、実現すれば大きな財源になる。国会には超党派の議員立法として正面から取り組んでいただくようお願いしたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ゴミ屋敷の主なみ

夫婦や恋人間でもこの問題はあると思いますが、単に利害関係では片付けられないはずです。


「私が好きなら煙草をやめて」、に対して、「俺が好きなら我慢しろ」、という病的な考え方をする人もいますね。喫煙者の中には、中毒であるがゆえにまともな判断ができない人がいますね。


吸って当たり前という感覚をもっている人は、その権利を奪われる被害者意識を勝手にもつのでしょう。妄想です。ニコチン中毒からくる妄想。妄想であることを理解しようともしない。

他人に迷惑をかけている事実をわからないのは、やはり病的です。吸うなと言われることが(彼らには)迷惑だという理論なんでしょうか。

続きを読む


友達 vs. 受動喫煙

その友人とあうことはつまり、受動喫煙をしないといけないことになる。なぜなら彼らは喫煙者だからだ。私の方から絶交を選択することもできようが、彼らはまた大切な友人である。現在は私が受動喫煙をすることで関係がなりたっている。たばこを吸うなと強くいえない私にも原因はあるかもしれない。彼らに嫌われるのが嫌だから強く言えないのかもしれない。煙草 vs. 友達。煙草 vs. 恋人よりはまだましか。


煙草 vs. 大切な人


喫煙する人にとって、煙草と彼らの友人や恋人や家族って、

続きを読む


朝だからこその受動喫煙

顔いっぱいに煙ためる喫煙者

すれ違いも臭い


後頭部をみせながら頭から煙をたく喫煙者

うしろにあなたの煙をすわないといけない人

続きを読む


taspo

未成年者には買わせない。

未成年者喫煙防止の取り組みの一環として、
2008年3月より順次、
全国のたばこ自動販売機は、
「成人識別たばこ自動販売機」に変わります。

電話番号のかけ間違いが多く発生しております。
taspoダイヤルへお問合わせの際は、いま一度番号をご確認のうえ、
お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

【taspoダイヤル】9:00~17:00(土日祝日のぞく)
 0120-222-180(一般電話から)
 0570-012-340(携帯電話から)
 011-330-3201(PHS・IP電話から)

http://www.taspo.jp/


本人確認書類

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

煙草のメリット

一度、否定的な意見をやめて、煙草のメリットを考えてみませんか?

1、リラックスできる
2、税金がとれる

など。他にありますか?

3、時間をつぶせる

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。