So-net無料ブログ作成

口にくわえていないと歩けない人

火のついたタバコを口にくわえていないと道も歩けない人

飛行機にのって長時間タバコが吸えないことに恐怖を感じる人

ホテルの部屋が禁煙でイライラする人

毎日、いつでも電車を降りると、まずはタバコの人

タバコがなくなると不安な人

周りにたずねもせず、タバコに火をつける人

歩きタバコする人

排水溝に捨てる人

禁煙エリアだとしっていても、注意されないのを知っていてすう人

自分が吐いた煙で、煙たがっている人がいたら、口頭で注意しればいいだろ、と思う人

注意されたらされたで、喫煙は権利だとどなったり、受動喫煙をしない権利は、権利ではないと本気で考えることができる人

路上で毎日、受動喫煙させられる人

家族に喫煙者がいて、毎日、受動喫煙させられている人

未成年かもしれないけど、ID の確認が面倒なのでタバコをうる店員

未成年が買う可能性も承知で、タバコの自動販売機を設置するJT

未成年の喫煙者がへると、将来の喫煙者がへってしまうので、積極的に未成年が買えないシステムは導入せず、自販機撤廃などには消極的な人

高校生が喫煙をすると、彼らが所属する部活動の部員の甲子園出場などがとり消されることには納得し、JTや国のタバコ販売ポリシーには全く疑問を感じない国民

。。。つづき


nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(5) 
共通テーマ:moblog

病気だな

嗜好品じゃないでしょ、あれは。

中毒と嗜好で区別するべきだよ。喫煙室ですっているだけなら嗜好品だといえますが。

今朝がた禁煙の品川駅ビルの出口で隠れてすっている人がいたが。

病気でしょ。一日中酒を飲んでいる人と同じだよ。

依存性は低いといいきるJTは、何を根拠にそういうのか。

雪印や、不二家が賞味期限切れなどで叩かれたりしているが、考えようによってはゲリ程度ですむならまだましではないか?(だから良いというわけでは決してない)

日本人の男性の死亡原因の一位は肺癌らしいですね。タバコが一番の原因だとはいいません。私にはわからないので。。

ただ、乳製品の衛生管理でここまで騒いで、タバコのような毒をまく行為に寛大な社会は何かへんだと思うわけ。

本当にたたかれるべきは、JT なんじゃないですか?タバコはなんでいいの?

不思議ですよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中津市が喫煙のススメ!? たばこ購入駅でPR 税収確保 苦肉の策

中津市が喫煙のススメ!? たばこ購入駅でPR 税収確保 苦肉の策

こんな記事を見つけました。皆さん、タバコは大分県の中津市でかってあげてください。。。。


 大分県中津市は11日、たばこを市内で購入するよう呼びかけるPR活動をJR中津駅構内で行った。税収の落ち込みに歯止めをかける苦肉の策だが、喫煙の勧めとも受け取られかねない取り組みに、禁煙団体などから疑問の声が出ている。

 たばこ税は地方交付税の削減にあえぐ多くの自治体にとって貴重な財源だが、禁煙・分煙の広がりに伴って減る傾向にある。

 危機感を抱いた市税務課はPR活動を企画。市職員と日本たばこ産業の社員ら15人が早朝から駅構内で通勤客に携帯灰皿を配布して、地元でのたばこ購入と喫煙マナー向上を呼びかけた。

 同課は「決して消費拡大を図っているわけではない」と説明するが、日本禁煙学会(東京)の作田学理事長は「たばこの害は明らかで誤解を招く行為。抗議したい」と批判している。

=2007/01/12付 西日本新聞朝刊=


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バズ効果

バズ効果っていうらしいですね。 たとえば、2ちゃんねるででもいいので、こういう歩きタバコの問題が、爆発的に騒がれ出したら早いですよ。 アスベスト、覚えています? あれです、あれ。マスコミが毎日1時間言えば、2ヵ月後には歩きタバコなくなるんじゃない?ま、そんなに簡単ではないだろうけど。 行政への呼びかけ、具体的な解決策、という意味では、行政には何度かメールしましたよ。機械的な返事が返ってきましたが。私のブログの知り合いでも、何人か同じようなことをしていますね。 まぁ、具体的な解決策を導くために、その助けになるために、わたしはこのブログを続けます。もともと、ブログを知る前から、ホームページなどで訴えたいと思っていたのですが、

。。。つづき


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:健康

違反喫煙にハリセン打可!

禁煙の歩道で喫煙をしている人に、顔面ハリセンをしても良い条例制定に大賛成です!

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニコチンには依存性がありますが、その程度は弱いことが学術的にも社会的にも認められており、

ニコチンには依存性がありますが、その程度は弱いことが学術的にも社会的にも認められており

。。。つづき


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

JT の禁煙マーク

そう言えば、JT が作った禁煙マークって見たことがないような気がします。

。。。つづき


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

禁煙場所で喫煙を注意され、逆切れ!!

逆切れといえば、

http://blog.so-net.ne.jp/no_s moke/2006-12-09

最近、禁煙場所での喫煙を注意された男性が、注意した女性とその子供を殴りましたね。

水掛け論という言葉で片付けていいのかなぁ。。。

。。。つづき


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

謹賀新年脱受動喫煙宣言

今年こそ禁煙します。

私の場合、タバコを吸わないので、私がいう禁煙は、路上など公共の場所で、受動喫煙をしないという意味の禁煙宣言です。

脱受動喫煙宣言!

ただ一つ、基本的でかつとても重要な問題があります。

。。。つづき


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。