So-net無料ブログ作成

路上喫煙は犯罪ではないか?

煙草は麻薬です。

あなたの周りにやめたいけど辞めれない人が何人いますか?

食後に一服しないといけない人がどれだけいますか?

煙草は毒です。肺癌の原因のほとんどが喫煙でしょう。

また中毒になる麻薬の煙草は悪臭をはなち二次喫煙をもたらします。

そして歩行喫煙は他の歩行者の肺をも汚すので、傷害罪に匹敵すると思う。

もし、そんな彼等にでも水をかけたら、それは犯罪でしょう。

タバコの火は消え、もう吸えないでしょうが、服は乾けば平気でしょう。

しかし我々の肺に染み付いた黒いニコチンは、いつ消えますか?

 

水をかけるのが軽犯罪であれば、

 タバコの煙をあびせるのは

  重犯罪ではないのですか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

歩行喫煙激写困難也

ちょっと見にくいのですが、水曜日の朝にとった、歩行喫煙の写真です。右手にみえる白い物体が、タバコです。

         

歩行喫煙の写真をとるのは難しいです。上の切り取り写真は、左下の写真からトリミングしたものです。きれいにばっちり撮れるのは、10回に一度程度です。携帯電話のカメラなので、連写機能もないですし、とれるかどうかは本当に運だのみです。

  

一方、

    

ポイ捨てタバコは、動かないのでとるのが簡単です。

      

あと、たくさん落ちてますので、とるのが簡単です。

   

問題なのは、タバコがたくさんおちているから、全部とろうとしたら1分かけてもで10m もすすめないってことです。

       

もうひとつの問題は、so-net のブログは、upload にほぼ毎回失敗するので、これだけの数を load するのは大変です。保存もよく失敗します。

そういうわけで、昨日たくさんタバコの吸殻をとったんですが、ここに掲載するのはこれが最後。

        

公共の灰皿でしょうか。携帯カメラでフラッシュがないので、なかのタバコの吸殻の山がみえないのが幸いです。汚かったし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

路上喫煙がはびこる街、渋谷

渋谷、路上喫煙がはびこる街、渋谷。

男も女も、十代も大人も、オヤジも平気で路上喫煙ができる街、渋谷。    

      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

路上喫煙者の肯定の仕方


今回も、いただいたコメントへの返信を記事にさせてもらいます。

ちょくちょく遊びに来ていただいている方とのコメントの交換で、彼が車の窓からタバコの吸殻を捨てるのを目撃したときに注意のためにクラクションを鳴らしたということから始まりました。

オリジナルは、このリンクの記事とそのコメント郡にありますので読んでみてください。

NO NAME が現れまして、クラクションを鳴らしたり排ガスを垂れ流す行為を棚にあげているから、嫌煙者のコメントは胡散臭い、とあったんです。

クラクションをむやみに鳴らしてはいけないことは私も納得できるのですが、だから嫌煙活動がだめだとは簡単にはつながらないんですよ。

クラクションを鳴らしたという彼からは反省しているというコメントをいただいたんですが、彼がクラクションを鳴らさなくなったとしても、マナーの悪い喫煙者はいなくならないんですよ。


以下は、このあとに私が書いたコメントです。一部、関係ないことも書いてましたので、少し編集してますが、その関係ないことも読みたい方は、上のリンクからたどってみてください。


そうですね、クラクションは今後きをつければ、よいのではないでしょうか。

まぁ、そもそも悪いのは、マナーの悪い喫煙者なんですがね。それを注意しようとしてクラクションを鳴らした人が、交通マナーが悪いとたたかれて、反省して、はいこれで終わり、じゃないんですよ。


本当の問題はぜんぜん解決してないですよ。

     

このあたりの煙たい話になると、マナーの悪い喫煙者を援護する人は問題を直視してくれないんですよ。たぶん、排気ガスの話などを持ち出して、なんだかんだいうのでしょうか。

まぁ、排気ガスの話をすると、運送トラックの排気ガスとかも問題視して、コンビニに並ぶ食品輸送とか、いろいろあって、まわりまわっていくと、近代生活の放棄につながるんですが。

まぁ、その手の議論も良いのだけれど、やっぱりマナーの悪い喫煙者の言い訳にしか聞こえないんですよ。そこまで話が飛ぶと、もうタバコとは関係ない。

とにかく、タバコを吸うのは結構です。吸いたいのなら、好きなだけ  

             吸ってください。

吸うなら迷惑にならないように吸えばいいじゃないですか。喫茶店のほとんどは喫煙場所があるので、そこで吸えばいいですよね。排便をするときはトイレにいくのと同じで、タバコは喫煙場所で吸えばよいのですよ。

吸うなといってるわけではないんでね。

    路上喫煙を肯定するような言い訳はもうたくさんです。   


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

Smoking in public will be baned soon

This is my comment responding to John's.

火曜日に John からもらった、コメントの返事を記事にしました。

       

You can find the original comment by clicking on the url below:

 同じ記事はここにあります。

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-05-24

Things around the smokers are changing and I think public smoking will be banned not before too long.

個人的には、近い将来、公共の場所での喫煙は禁止になると思ってます。いくつかの都市では始まってますし。

You said what I have been doing here is associated with the anti smoking fascism, but I don’t think so. I am not an anti-smoker either. As I have written here many times, I don’t mind if they smoke in proper places. I personally think they don’t have to pay the high tax either. But I believe they should not smoke in public places. If you say that’s the anti smoking fascism, then maybe my blog is too.

何度もいっていますが、喫煙は個人の権利なのでよいのではないでしょうか。あまりお勧めできないですが。ただマナーの悪い喫煙を否定しています。やめてほしい。早く、条例や法律などで路上喫煙などを禁止して、そういう行為をする人を取り締まってほしいです。ついでに、食堂の喫煙は禁止してほしいなぁ、居酒屋やBARはいいとしても。

I think I am not alone and many people are supporting me and my idea as I support theirs. I really can tell it by the comments I have received here. And since I started this blog, I found lots of blogs discussing this issue.

ここにあつまったたくさんのコメントや、最近みつけたたくさんのブログを見ても、私は孤立しているとは思わないです。

Well, I don’t think my effort is a waste of time. And I hope more people, both smokers and non-smokers, start thinking about this issue seriously before it becomes too late. It’s kinda too late though.

このブログやほかのブログをきっかけに、もっとたくさんの人がこの問題を考えてほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

たばこのあれこれ

たばこに関していろいろまとめているきれいなブログを見つけました。

見つけたというか、TBされたので知ったのですが cleanair さんの

http://blog.livedoor.jp/cleanair/tb.cgi/23038336

これです。

地下鉄の禁煙って、最近からなんですね。イギリスのキングスクロス駅の火事がきっかけだとか。

キングスクロスは、仕事でケンブリッジに行ったときの帰り、ロンドンに向かうときに使ったことがあります。地下鉄と路上電車の駅と隣り合ってて、大きな駅でした。近くのインド料理やでカレー食いました。美味しかった。近くのフィッシュアンドチップスの店でたべたそれは、すごくでかくて美味しかったです。コーラで食べました。

話がそれましたが、、ワタミが試験的に全面禁煙だそうですよ、まだオリジナル記事読んでないですが、これも cleanair さんのブログで紹介されてます。

http://blog.livedoor.jp/cleanair/tb.cgi/22931664

こうやってトラックバックなどで、ネットワークが広がっていくんでしょうね。

面白いですね、ブログ。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

We don't like you to smoke in public.

It’s almost impossible to see no smokers on a street especially if you live in a city in Japan. I don’t say all these Japanese smokers are bad and smoke in public places, but a quite a few smokers do that and their attitude irritates other people who don’t like to smell it. I personally hate it very much.

 

日本の都市に住んでいれば、毎日、煙草を吸う人を路上で見ます。

 

I had lived in the US for about two years since 2000 and found that their non-smoking society was well established and felt very comfortable living in the clean-aired environment..

 

昔アメリカにすんでましたが、彼らの禁煙環境はすばらしい。

 

Now I am living in a heavily smoky country where people can still smoke in restaurants. But I can see a hope that these smokers will be more matured and health conscious for others as well as for theirselves and stop smoking in public places, and possibly anywhere on earth, maybe not...

 

また、煙だらけの日本に戻ってきました。いまだレストランでも煙草がすえるこの国ですが、私の生まれた国ですので悲観的にならずに、将来の希望を持ちながらがんばります。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

タバコを吸うのはおいらの権利

タバコを吸うのは私の権利なんですよ。

といわんばかりですが、いやいや、タバコを吸うのはあなたの権利ですが、公道で吸うのは違うかもよ。あなたの吐き出すタバコは、私の肺に入るだろうし、私の嗅覚を不快に刺激します。微量のニコチンでも私の肺にこびりつきますし。

あ、それから、あなたのお友達が捨てたタバコが、路上に散らかってますね。他人の肺も公道も汚すマナーの悪い喫煙は早く卒業しましょうよ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

タバコの吸殻は忘れ物?

タバコの吸殻って、      わすれものでしょうか?

 

忘れ物であれば、交番に届けないといけないですね。だけど、忘れられたタバコには持ち主の名前は書いてないので、本人の手元に戻ることはないでしょう。

書いていて思いましたが、国内で販売するタバコは、ユーザー(吸う人)登録制度にして、フィルタにはタバコを吸う人の連絡先をすべてに印刷するっていうのはどうでしょうか?まぁ、無理でしょうが。

まぁとにかく

 私の足→ 

たばこは捨てないで下さいよ。大人なんだし。路上で歩きながら吸わないで下さいよ、周りが迷惑なんです。

ちなみに、        

東急線駅内でとりましたが、

       駅構内は禁煙なので、

こんなポスターがあること自体変なことですが、実際、タバコの吸殻はけっこうよく見ますし、吸っている人も毎日ではないですが、みますね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

俺がタバコ持ってるから、お前がよけろ!

俺様がタバコをもってるんだ、文句あるか?

   税金払ってるんだぞ!

どこでタバコを持とうが吸おうが、俺の権利だ。文句あるか!

        

 などと、いつまで考えるんでしょうかねぇ。

危ないですよ、気をつけてください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日も歩きタバコが美味しいぞ!

まぁ、あなたは美味しいけど、周りであなたの吐き出す煙をすわされる人は、たまったもんじゃないのです。

                     スパー

        

あああ、そのタバコはどこに捨てたんでしょうか。

 

ちなみに、下の写真は、このすぐそばでとりました。海風でとばされるんだろうけど、こんなに残っているって事は、後ろの草むらにはたくさん吸殻があるんだろうなって思う。

 

            汚いね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

毎日見る、嗅ぐ、歩きタバコ

歩きタバコをしている人を見ない日はないといっても過言ではない、この 

 灰 皿 日 本

私はこのブログを開始して、何度かマナーの悪いスモーカーの写真をとろうとこころみましたが、何せ、歩きながらとってぶれたり、駅の中で見つけても、おいかけるが、おいつかず、、、などと悪戦苦闘の結果、すべて失敗に終わってました

 が!!

本日、とりましたよ。やっと。

ちょうど目の前に歩いている歩きタバコ男をつけてると、横断歩道でとまったところ

       バシュ!

            

これからもコレクションを増やしていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

禁煙応援します!

http://blog.so-net.ne.jp/no-smoking

この no-smorking さんの記事にトラックバックを試みたのですが、一度実行し、修正をしようと思い、消したら、なんかへんなことになりました。でも、リンク先がたぶんこの記事になるので、今回はこれでがまん。

no-smorkingさん、最近禁煙をはじめたそうです。頑張ってください。

禁煙をしているひと、応援します。

ここにも紹介している、ニコチンで黒くなっている肺の写真をみると、やめる活力になるかもしれません。ついで、外国人女性が自分の肺がんの手術後写真を載せているWEBへのリンクもありますので、クリックしてみてください。

これで煙草を吸うきがうせること間違いなしです。

それでも吸える貴方は、やめれないかも。。。やめれない場合は、路上喫煙だけはやめてね。とお願いします。


歩行喫煙者の煙草で少女失明!

JR西日本の尼崎電車事故も、余裕のないタイムスケジュールや日勤教育が問題視されていますが、事故があってから指摘したり改正しても遅いのです。

歩き煙草もそうです。死者をだす惨事になるのは想像しがたいですが、火傷や、最悪子供の目に入れば失明する場合もあるはずです。

長い目でみると、間接喫煙の影響も 0 ではないはず。

事故がおこってからでは遅いです。失明はその子の一生懸命に影響を与えます、あなたの歩きながらでも煙草をすいたいエゴの代償にしては、酷すぎます。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タバコで真っ黒の肺写真 ~肺を大切にして下さい~ [喫煙による危険]

US のヤフーで見つけました。コピーライトの関係から、ここに貼り付けませんが、リンクを貼り付けます。

http://www.tobaccoprogram.org/smokinglungs.htm

たばこで真っ黒の肺があります。これをみて、やめれるといいのですが。

喫煙者の皆さん、まずは自分の肺のことを考えてください。

そして、あなたの吐き出す煙で受動喫煙するひとがいることを、ちゃんと考えてください。

お願いします。

 

同じ yahoo でみつけた web です。Kim さんという女性が肺がん手術をしたのでしょうか、術後の背中の大きなメスの跡が、あなたに与えるリスクをものがたっていると思います。

http://www.whyquit.com/whyquit/A_Kim.html (下にスクロールしてください)

JTはこのくらいの写真をJTのWEBのトップページに貼り付ける道徳的義務もあってもいいとおもいます。利益ばかりを追求せずに、国民の健康を考えるべきです。

下のリンクはJTのホームページにつながります。上で紹介した、喫煙の影の部分、喫煙の現実、喫煙の危険とは裏腹に、なんともすがすがしい、きもちいい、さわやかな緑を基調としたきれいなホームページだこと。

http://www.jti.co.jp/JTI/Welcome.html

あなたのかけがいのない喜びと出会うために、

私たちは、かけがえのない存在でありたい、

私たちは、JTです。

 

といってますよ。歯が浮いてませんかね。


違反喫煙激写

いま同じ電車に犯人がいます。

彼は躊躇することなく改札をくぐりました。

私は最初に、改札口に捨てるのかと思ったらプラットフォームまですってました。

携帯のカメラで撮影を試みましたが、やはりなかなか難しい。

撮ったところで、彼等が悪行をやめるわけではないし。

精神的に病んでるかもしれませんから、投薬治療で道徳心向上をはかっていただきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

喫煙モラル向上のテレビ広告

非営利で、喫煙モラルを正すテレビ広告を流せないだろうか。朝だけでもいいから、だせないかな。

捨てないで!

とか

吸わないで!

といった具合の優しい口調の物ではなくて、

歩き煙草は愚かだ

モラルが低い

恥ずかしい

かっこ悪い

という事を強く強調したい。

子供を仲間につけるのはどうだろうか?子どもなら大声で、

おじさん、歩き煙草はだめだぞ!

とか、躊躇せず大人にでも“叱咤”できそうだし。

大人も、子供に逆ギレもないだろうし。

あ、大人ならねぇ。。ある意味、大人じゃないからなぁ。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

JTが煙草マスクを無料配布

煙草をのみながら道をあるく不道徳の人間は沢山います。禁煙場所で煙草を吸うアホ人間もたまに見かけます。我々の臭感覚が彼らが作り出す不快な煙を感じる前に、煙をシャットアウトしたいものです。

その方法として、考えられるのは:

 

  • 彼らに道徳心を植え付け、立派な人間になってもらい、マナーを守って煙草を吸ってもらう。

 

  • 法律・条令で公共の場所での喫煙を禁じ、違反したものに懲役刑または高額の罰金刑を課す。抑止力でマナーを改善させる。

 

  • 臭覚を殺す手術をうける。

 

  • 我々が煙草マスクを装着する

 

現状をみるとどれも非現実的です。

マナーの悪い煙草吸いにモラルとマナーを教えるのは、猫にトイレを教える以上に難しいだろうし、法律や条令はそれを取り締まる人間がいないと効力がないのであまり期待できない。臭覚がなくなった人生は大変です。食事も味気ないものになります。

というわけで、このなかでは最後の煙草マスクが一番現実的でしょうか。ただ、そのためにマスクを買うなんて、金もったいないので、JTが煙草マスクを無料配布してほしい。

というわけで、JTは煙草の自動販売機の横に、煙草の煙を完全シャットアウトできるマスクの配布機(自動販売機で価格ゼロ円)を設置していただきたい。

煙草の煙も完全にシャットアウトできるのであれば、歩き煙草もまだ許してあげよう。

歩き煙草程度であれば、服にもあの不快なにおいはつかないのであまり問題にならない。

もちろん費用はタバコの料金に上乗せしてください。

あ、まだひとつ重要な問題がありました。

煙草の火は、ちょうど小さな子供の顔の高さになったりします。ぶつかったりするとやけををして大変です。可能性は低いでしょうが、目にあたって失明しないと言い切ることもできないので、やはりマスクだけでは問題は解決しませんね。

もうどうしようもないこの煙草問題。

どうすればいいんでしょうか。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

煙草を吸いながら改札を通る人 [禁煙場所喫煙]

昨日、近くの東横線綱島駅でのこと目撃しました。

その人は私の前を歩いていて、右手には火がついた煙草。もちろん、時にそれを口にもっていって煙をふかしています。その時はまだ駅のそと。私も彼も駅に向かって歩いてます。

改札に近づいたので、また投げ捨てるのだろうと思いきや、そのまま改札を通ります。駅の中でも煙草をふかしてました。

そのままエスカレータにのり、その途中で最後の一服。そのあと煙草がなくなりました。彼の後ろをあるいてましたが投げ捨てに気づかないので、たぶん、携帯の灰皿に押し込んだのでしょう。

彼的には、携帯の灰皿に入れたからマナーは悪くないということでしょうか。よほど注意をしようと思ったけど、逆切れされるのもこわかったし、一日の始まりで口論もなんなので今回は止めました。

ちなみに、注意は何度かしたこと有りますが、彼らの何人がそのあと駅構内で煙草を吸うのをやめたのか分かりません。

ああいう人を見かけると、水をかけたくもなりますが、傷害罪で逆にうったえられるでしょう。携帯カメラで写真を撮って、WEBで公開したいのですが、プライバシーの侵害かなんかが問題になるでしょう。

日本では、こういう道徳心の無い問題児が守られる国なんですよ。

愛知万博で、弁当持込が問題になったとき、小泉さんの一言でそれが改善されたように、マスコミに出た機会に、路上喫煙のことに関して、「いけないですねぇ。モラルは守ったほうがいいですよ。」くらいいってくれないだろうか。

本当は罰則なくできればいいのですが、今問題にしている問題児は、それではきかないレベルの低い輩ですから。

ちなみに、モラルを守る喫煙者には敬意を表します。ついでに、煙草がきらいな人と一緒にいるときは、「吸っていい?」ときかずに、はなっから吸わないくらいの心がけがあればもっと良いですが。

公共の場所で煙草を吸わない人たちは、立派です。というか、普通なのでしょうが。普通以下の人間が多くて、彼らが立派に見えてきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

済みませんが昼食時間は全席禁煙

近頃、ランチタイムは全席禁煙とか時間帯指定で全禁煙が増えた。
良い傾向です。

しかし、これら全禁煙時間帯を示すお知らせには、「申し訳ございませんが全席禁煙です」とか「ご理解ご協力をお願いします」などと、たいいの場合、オマケがかかれていますね。

一方、私の経験では、「申し訳ございませんが禁煙席はございません」とか、「分煙しておりますが、禁煙席でも煙草の臭いはしてしまいます。ご理解と。。。」等と書いたお知らせは見たことがありません。

喫煙あたりまえ、禁煙特別社会の証明ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

煙草すっていい?の暗黙

煙草すっていい?

って聞かれて、「駄目」とはいえないなんともいえないあの瞬間。

まぁ、友達が「煙草すっていい?」って聞いてきているわけだから、

駄目!

はなかなかいえなかったりする。

自分の家に遊びにきているのであれば、部屋では吸わないでとはいえるかも知れんけど。居酒屋とか食堂で、きかれたら、まず

いいよぉ

って応えるしかないよね。

駄目だといえるのは、、、会社の後輩とか、10人くらいで集っているときその一人だけ吸いたいとか、そういう場合だけ?かな?

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。